エジプト綿

コットンスーツコットンジャケットコットンパンツなどに用いられるコットンは綿花の中でも上質のもの。コットンボールの中に詰まっている綿毛・綿繊維の長さには長いものから短いものまでありますが、綿繊維の短いものからはウールなどの短繊維と同じく、太く短い糸しか紡績することができず、下級綿として布団用の綿や脱脂綿として用いられます。超長綿といわれるような繊維からは、絹とほぼ同等といわれるほどの高い品質の高級糸を紡績することができ、その手触りのなめらかさ、強さ、光沢感から高級綿といわれるもので、高い吸湿性があります。
ペルーが原産とされるエジプト綿は、シーアイランドコットン(海島綿)と並ぶ高級綿の1つ。エジプトのナイル川流域で生産された綿花から採取される、30~40ミリ(特に長いものは60ミリにもなる)の長い綿毛から紡績された細番手の糸で織られます。その特徴は、細番手の糸で織られるため薄手で、その生地表面のなめらかさでは、シーアイランドコットンに一歩ゆずると言われていますが、その強度においては世界で一番との定評があるコットン素材。
細番手の高級コットン糸から織られる薄手のエジプト綿コットン地は、夏を快適に過ごすためのカジュアルコットン生地としても丈夫で使いやすく、欠かせない素材です。

オーダースーツ Pitty Savile Row