リネンブレンドで仕立てるスーツ

近頃では、リネン繊維をまったく使っていなくても、リネンの風合いを出すことができるハイテク素材などもあり、便利にリネンの風合いを楽しむこともできますが、やはり盛夏用に涼しく過ごす素材は、見た目ももちろんですが、リネン100%にこだわる方が多いのも間違いありません。なんとなく、混じりけなしの麻100%で仕立てたオーダースーツやオーダージャケット、ビジネス用カジュアル用を問わず、リネンパンツも気分が良いものです。
ただ、その反面リネンは多くの優れた特質を持つ素材ですが、繊維が硬いためシワになりやすく回復力が弱いというところから、気になる方は、リネンに他の繊維を混紡することで、また違った風合いや、不足する点を補うなどに役立ちます。。
たとえば、リネンと混紡されることが多いウールは、クリンプを持つことでしなやかで弾力のある繊維のため、リネンに適度のハリとコシを与えてくれ、シワにも強い素材としてくれます。春夏用に用いられることが多い、コットンとブレンドすることでは、リネンに、独特の風合いをもたらすことができ、またリネン・コットン・ウールの3種類全ての素材を用いてブレンドされる素材などもあり、どの素材をどれだけの分量で混紡するかによっても、風合い、シワへの耐久度が異なり、スーツ、ジャケット、スラックスなど各オーダーアイテムを仕立てる際の目安とします。

カテゴリー: 麻・リネンのライフスタイル パーマリンク