リネンジャケットのフロントデザイン

ジャケットのフロントデザインは、いわゆる前釦の数で決まる第一釦の高さや、シャツ、ネクタイの見えるブイゾーン、シングル3釦段返りや中段返りとすることで、衿の下げ止まり(返り止まり)の表情の変化などのことをいいますが、リネンジャケットをご着用される方の多くのお好みは、やはりできるだけジャケットのブイゾーンは開けて、風通しを良く、羽織るように気軽に着たいというお考えが多いような気がします。
反対に、タイトスーツがとにかくかっこ良く見える現在のトレンドですので、リネンジャケットもやはりピタピタ、タイトにジャケット丈も短めにというご希望も。。
店長的には、これも流行のひとつといってよいと思うのですが、アンコン仕立てで裏地も付けない、袖裏も付けない、広見返し(大見返し)と呼ばれる、夏仕立てで雰囲気も着心地感軽くといったところだと思います。
昔から夏服を軽く涼しくする工夫は多くあり、メッシュ裏地であったり、半裏仕立てであったりというところも当然選択肢のひとつに。
フロントデザインには、熱くなればなるほど、釦位置は低めに風通し良くという暑さよけの気分がジャケットデザインに反映されがち。ただ、ゴージ位置は高めが主流なので、あまり釦位置を下げすぎてしまった場合の、全体バランスも少し考える必要がありそうです。

カテゴリー: リネンスーツ・ジャケット パーマリンク