忍者は麻を使って修行していた!

古くからヨーロッパで親しまれ日本でも欠かせない天然素材になっている麻ですが、忍者はその麻を使って訓練していたようです。
その内容とは「麻の苗木を毎朝飛び越える」というものです。
成長が早い植物で4ヶ月程度で3mほどの背丈になり、だいたい1日で3cm成長しているということです。
なのでジャンプ力が1日3cmずつUPしていき、最終的には3m跳べるようになっているというわけです。
まぁ本当にジャンプ出来たのか分かりませんが、人間離れした様々な技を習得している忍者なら、それに近いジャンプ力はあったかもしれませんね。
こんなところで麻の成長速度が利用されていたんですね。
服部半蔵もそんな訓練をしていたと思うと、ちょっと面白いですよね。
って本当に色々な場面で活躍していますし、衣類も寝具もそうですし、やっぱり綿や麻みたいな天然素材っていいですよね。

カテゴリー: 麻・リネンの特徴 パーマリンク