リネンパンツのタテ縫いにアクセント

オーダーパンツでタテ縫いに装飾的なデザインを取り入れたいと思ったとき、まず思い浮かぶのが側章といわれるもの。これはタキシードなどフォーマルスーツにある礼装用トラウザーズにみるもので、タキシードジャケットの拝絹地(フェイシングクロス)と共生地で作られたり、側章専用の帯などが作られており、これらの帯をパンツの脇の縫い目に差し込むように取り付けられます。
リネンパンツには、ダブルステッチなど若干かっちり感が強くでる感じですが、ジーンズに見るこのダブルステッチは、装飾ステッチとしても効果的です。もちろん、シングルステッチで色糸指定というのもおしゃれ度がアップします。
総ステッチというと、ジャケットのものだけのように思われがちですが、例えばリネンスーツに総ステッチとする場合、フロントステッチでは、上衿・下衿・フロント・胸ポケット・腰ポケットのみのところ、これに肩線・フロントダーツ・背縫い線・ベント・袖山が加わり、さらにリネンパンツのタテ縫いにもステッチが入れられます。
特に手縫い風に入れられるピックステッチをリネンパンツのタテ縫いに入れると高級感があり、品良い色合わせでステッチ色を指定したりすれば、クールビズ用に涼しくかっこ良く過ごせるリネンパンツとしては最適アイテム。タテ縫いのステッチの入れ方でずいぶんパンツの雰囲気にも変化が出せます。

オーダースーツ Pitty Savile Row

カテゴリー: パンツ・スラックス パーマリンク