ハリスツイードで仕立てるパンツは総裏仕立てで

大寒波到来と朝のニュースや情報番組で見る日は、出勤するのが本当に億劫になってしまいますね。お仕事は個人事業のようなものをやっているので、信用のおけるしっかりとしたもの、普段はびしっとスーツ姿で決めていくことは少なく、理想的にはテーラードなジャケット+パンツスタイルなのですが、アンコンに近いものだったり、素材もカジュアルチックなものが多いです。
この寒い時期にはツイードのような暖かな素材で少し着丈長めのジャケットで腰まわりもポカポカに過ごしたいところです。ウォームビズってあんまり言われないですけど、仕事的には外出していることが多いため、仕事着はより暖かなほうがいいんです。
ハリスツイードのジャケットにハリスツイードのスラックス、これを共生地で仕立てるとハリスツイードスーツなんて、ファッション好きには垂涎のアイテム。シックなグレイのヘリンボーン柄というのが、テーラードにはしっくりきそうです。
パンツの裏仕立ては、総張りの総裏仕立てで。ジャケットの総裏仕立てというのは秋冬用に用いることが多いものでよく耳にしますが、このパンツ総裏仕立ては、一般にヒザ位置少し下までの位置に、前身のみつくパンツひざ裏が前後とも裾までつくもの。ハリスツイードのようなチクチク感のある、外毛で作られる紡毛スーツには必須のパンツオプションです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です