月別アーカイブ: 2018年10月

ハリスツイードを人生で一着は仕立ててみたい!

一時期はハリスツイードといえば
どこかの大手量販店がコラボしたりブランドが良く取り扱っていたりブームのようになっていましたね。
今でも変わらず人気は続いていて秋冬の防寒着としてカジュアルジャケットとしても愛用している方は多いでしょう。
生地を触って頂ければあの粗さと素朴さとザックリ感に魅了されている方が大勢いることは分かってもらえるでしょうか。
耐久性も特徴の一つであります。
それを象徴する「祖父から孫へ」のような言葉もありますし、使い込むごとに体に馴染んできて、まさに愛用することになっていきます。
ツイード地で仕立てられたロングジャケットも大変好評を頂いていています。

英国を象徴とするタータンチェックのあれこれ

秋冬用カジュアルジャケットやお洒落な防寒着として人気の高いツイードジャケット。
中でもイギリスで生まれたタータンチェック柄は世界中の人々を魅了しています。
スコットランドのクラン族が身につけた家紋のようなもので、行事や戦などで自分達であると認識する為だった。
300ほどクランがあって、それぞれ全て色や柄が違いそれぞれ名前も違っています。
ブキャナンやスチュアートといったような。
最も有名であり想像しやすいのはロイヤル・タータン(ロイヤル・スチュアート)ではないでしょうか。
赤を基調とし紺のチェック柄が入っていて、クランではなく王室のタータンです。
そしてミリタリー・タータン(アーム・タータン)も同様に有名で、最も知名度が高いのは黑と緑がベースとなっているブラック・ウォッチでしょうか。
いろんなタータンがあるので是非、自分好みを見つけてほしい!

スコットランドの島で生まれた毛織物

数年前からカジュアルジャケットの生地として日本でもブームにもなったハリスツイードはスコットランド生まれ。
大手ファッションの量販店なんかとコラボレーションして話題にもなりましたよね。
大きな四角の生地ネームをどこかで見た方がいる人もいるでしょうか?
スコットランドといってもハリス&ルイス島で生産されていて、品質の高さを国が保護しています。
ハリスツイードの生産過程を収めた映像『The Big Cloth』がなかなか興味深いモノとなっています。
機会があれば是非みてほしい映像作品となっています。
タータンチェックやガンクラブチェックなど英国っぽい柄は見ているだけでファッション好奇心が高まってきますよね

ツイードの王道といえばハリスツイード

ツイード素材を生産しているブランドはたくさんありますが、なかでもハリスツイードは品質がよく知名度も高い。
それもそのはず、ハリスツイードは世界で唯一国の法律で保護されている生地なのです。
スコットランドの特定の場所で飼育された羊の毛のみを使用し、さらに毛の選別も手作業で行っています。
なかでもヘリンボーンは定番の意地で、大人の落ち着きを演出してくれます。
タータンやグレンといったチェック柄も人気となっている。
「ツイードラン」の画像はコーディネートの参考にするのにはもってこい。
帽子を被っている人も見かけますが、スリーピースに共生地のハンチングなんて相当お洒落さんですよね。
クラッシクな自転車にハリスツイードのスーツ+共生地の帽子、想像しただけでウキウキしてきます。