2014年のリネンジャケット

毎日、朝の情報番組を見ているのですが、今年はクールビズと言わないですね。5月からというのがクールビズらしいですが、去年あたりまでは、このクールビズ開始時期になると、決まって「シャツだけでは風邪を引いてしまいそうです・・、少し肌寒いクールビズのはじまりです・・」など、コメントを聞くことから始まりましたが、今年はその会話さえ今のところなく、ボーナスなど大幅アップなど景気の良さそうなお話もあり、特にジャケットを目の敵にする必要もなくなっているのかも知れません。。
今年2014年のリネンジャケットは、ここ4~5年は、夏の定番リネンともいえる、イタリア服地アンジェリコのリネンが毎年10色程度、ホーランド&シェリーのSouth Pacific Pure Linenは、若干厚地で点数も多く50柄程度の中からお選びいただけます。
今年新入荷・新掲載のアイリッシュ・リネン、メルソレアは、ジャケット価格¥43000に、本水牛ボタンも無料サービスとなっており、なかなか人気が出そうな予感ですね。。個人的には、、「メル=ビーチ」「ソル=太陽」「エア=空気」に由来する、「メルソレア」という名前に、魅力を感じてしまいます。アイリッシュリネンということから、生地の厚みは比較的しっかりしており、また重めのリネン服地。オーソドックスな黒、紺にお仕事用に最適なグレーもあり、またヘリンボーン柄の数種というのも、選ぶのに迷ってしまうところです。。

カテゴリー: リネンスーツ・ジャケット パーマリンク