太陽のにおいのするリネン、メルソレア

今年はエルニーニョ現象の影響ということで、5年ぶりの冷夏予想が出てますね。オーダースーツ店的には、とても朗報で、こういったお話が5月6月に出てくると、やはりスラックスだけで生活するよりは、一枚なにか羽織るものが必要ということにお客様の考えは向くのではないかと期待してしまいます。
英国の老舗服地マーチャント、ハリソンズ オブ エジンバラのリネン服地、メルソレアは、「メル=ビーチ」「ソル=太陽」「エア=空気」という夏らしい用語を由来とする造語なのですが、これからの日本の夏シーズンにもぴったりな、太陽のにおいのするリネン服地。
いわゆる高級リネンの代名詞ともされるアイリッシュリネンのため、目付けは比較的重めでしっかりめ。リネンは間違いなく夏イメージの服地ですが、これだけしっかりとした生地なら、1年の半分程度は着用できそうです。
無地系を中心に、あとはヘリンボーン柄でしょうか。無地も色柄も、天然素材リネン独特の風合いを楽しめます。アンジェリコリネンなどイタリア製リネンには服地ブランドのテイストや、イタリア服地そのものがもつ発色の良さや、薄手生地という特徴があり、ジャケット、スーツを仕立てる際にリネン生地を選ぶ際のひとつの目安。クールビズの傾向もあり、リネンも薄いばかりというよりは、メルソレアなどアイリッシュリネン系のしっかりめの服地のほうが、近頃向きのような気もします。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/

カテゴリー: 麻・リネンの種類 パーマリンク