汗かきさんのリネンジャケットに汗脇パッド

品質の良いジャケットの脇部分には、既製スーツなどでも良く見る汗脇パッド。別名に脇あてとか、脇汗パッドなどと言われるもので、汗をかきやすいアームホールの下部分に、胴裏地と同じ素材(ポリエステルやキュプラ、メッシュ裏地ならメッシュ)で作られるもので、その目的は、脇下のすべりを良くするとともに、汗を吸収して、特に夏場には目立つ脇下部分の汗を目立たなくするというスグレもの。
リネンジャケットを着用するシーズンは、夏の暑いシーズンなので、特にこういったケアというのは大切で、脇下が汗で濡れてしまう程度では済まず、そのまま放置して置けば汗じみとなって、お気に入りのリネンジャケットに後悔を残すことになってしまいます。
また、特に近年タイトめに着用されるジャケットはリネンが素材の場合にもその傾向がありますので、すべりを良くしてくれるという効果も見逃せません。また、タイトだとより脇下の汗は表地に出てしまいがちということも要注意だと思います。
汗は臭いを伴いますし、衣服内にこもることもあるので、汗脇パッドと併用して、できるだけ通気を良くするための裏地選びや、袖裏地まで薄く通気性の高いものを選ぶなど工夫が必要。リネン素材そういった意味では、素材そのものに抗菌・防臭効果があり、通気性・放湿性に優れているというのが最大の利点の天然素材。汗脇パッドを付けたリネンジャケットは夏の便利ジャケットです。

カテゴリー: リネンスーツ・ジャケット パーマリンク