ミニチェックのリネンベスト

ミニチェックのリネンベスト

ミニチェックのリネンベスト


リネンのスーツでスリーピーススーツというオーダーがこの春先に多かったのは、やはりお仕事用スーツで多く使われるウール服地で仕立てる、英国調スーツの影響があるという印象が強いです。実は、春先のみでなく、夏になってもベストはジレパンという形で関心の高さをあらわし、ベストはスーツの下に着用する中衣、スーツのブイゾーンからのぞくだけのレイヤード的差し色アイテムから、充分主役の座をまかされるだけの存在感を示すようになりました。
いわゆるベスト中心のファッション構成というもので、ハリスツイードのような目付けも重い服地で作るツイードベストというのもその代表例ですね。
シャツだけで過ごすなんとなく寂しい感じ、もちろん暑いのはいやですが、それでも多少はファッションアイテムとしての衣服をいろんな意味で活用したいとき、ベストというところに行き当たり、そして夏シーズンには麻で仕立てたベストを忘れるわけにはいきません。去年の春夏シーズンには千鳥格子(ハウンドトゥース)が流行したということで、ベストに限らず、スーツ、スリーピーススーツのオーダーも多くいただいた年でしたが、この春夏シーズンにはミニチェックがトレンド。せっかくリネンで作るのなら、タテ・ヨコとも明るめカラフルな色使いのものが、もう少し暑くなると欲しくなるジレパン用アイテムとしておススメです。
お隣の黒のリネンベストも、素材がリネンというだけで充分な存在感を発揮してくれそうですね。。

カテゴリー: 麻・リネンのライフスタイル パーマリンク