リネンスーツ、デビューの1着目にするなら

リネンのスーツやジャケットなどというと、南米の麻薬カルテルのマフィアか、夏のリゾートで避暑する裕福な紳士をイメージしてしまいがちなところがありますが、本来リネンというものは、人の生活にとって、コットンなどと同様とても身近なもの。
いわゆるこういった上質リネンと言われるものは、繊維が長く滑らかで着用感も良いものとなるのですが、中には工事用などにも用いられる麻だってあったりします。
我々庶民が、身に付けるリネンジャケットやスーツは、それほど上質なものを求めることは難しくとも、近頃のクールビズといわれるような傾向から、さて素材を薄手のウールから、天然素材、となれば、まず筆頭に上げられるのがリネンやコットンということになります。それに加えてちょっとおしゃれさんには、これらリネンやコットン、ウール、シルクなどを絶妙な具合で配分して混織し、独特の風合いを楽しんだりするのでしょうが、暑いからリネンという単純発想の自分にとっては、そんな難しいコーディネート術は、今後にまかせることにしましょう。
私がリネンスーツのデビュー1作目として予定しているリネンは、もちろん無地ですが、グレーの上下スーツ。リネンのイメージカラーともいうべき、ベージュや、ビジネスには向いているといわれる、ネイビーや黒から、グレーのリネンって珍しいのでは・・という、個人の少ない知識から選んでみました。

カテゴリー: リネンスーツ・ジャケット パーマリンク