ネイビージャケットをリネンで

ブレザーというだけで、アイビー的で、とてもプレッピーな雰囲気を感じてしまうことができてしまいますが、その色がネイビーとなると、その様子は更に高まります。
その昔、店頭で仕事用にも着ることができ、ロッカーに吊るしておけば、いろいろなシーンに対応できるアイテムとして、おススメすることが多かったネイビージャケット。現在では、会社のドレスコードなどの変化とともに、簡単に紺ブレ一枚では厳しくなっているのが現状だと思いますが、それでも、夏の暑さを見た目でも涼しげに見せてくれる、ネイビーのジャケットに白色のコットンパンツや、ブルー×白の組合せなどのコードレーンパンツなど、往年のコーディネートは今でも根強い人気。
シーズンによって素材を使い分けるとなると、春夏シーズンならコットンやリネン、特に盛夏用にはリネンジャケットを忘れてはいけません。夏にジャケットなどとお考えの方もいるかと思うのですが、物入れやファッションアイテム、コーディネートのひとつとしてシーズンを問わず、ジャケットを着る私としては、その暑さが気にならないどころか、リネンという優れた吸湿効果をもつ素材のおかげで、日差しの強いときには、直射日光を避ける日除けにもなり、衣服内の温度と外気を調節してくれ、おしゃれ気分も満足させてくれる。なにより、夏にきっちりとした清潔感を表現できるという、ネイビージャケット。このアイテムを夏に実現させてくれるリネン・麻という天然素材に感謝しなくては。

カテゴリー: 麻・リネンのライフスタイル パーマリンク