エコロジーなリネン素材

リネンにはエコロジーというイメージが強くあります。天然素材であるということはもちろん、衣服として着用するだけで涼感を得ることができ、夏の厳しい生活環境の中でも清潔さや快適性を保つことができます。
リネンの代表的な特徴とされる優れた吸湿性から、ハンカチーフなどにも用いられるリネン。白い麻のハンカチーフは上品で気品があり、もちろんその水分を吸い取るという本来の機能性も満足させてくれる素材。麻のハンカチーフ・ポケットチーフはリネンスーツやジャケットなどを着用するとともに、エコロジーを原点とする夏のクールビズのひとつの象徴、イメージアイテムとして使えそうです。リネンのネイビージャケット、紺ブレに胸に挿したTVボールドの麻のハンカチーフなど、好印象を強くアピールできてしまう代表のコーディネート。見る人にも涼しげで、しかも着用者にもリネンスーツの快適性は間違いありません。
夏は麻と言われるその吸湿性の高さは、食卓で使われる麻布巾にも代表されます。
また、麻は植物性の天然素材であることから、土に還ることができる生分解性にも優れています。土に埋めてしまえば、土に還ることができるリネンはまさしくエコロジーな素材といえます。景気の上がり調子なこの時期、現在見ることはありませんが、リネンのスーツやジャケットを仕立てる全ての芯地・付属、裏地など全ての素材をリネン若しくはそれと同等の素材で作る夢のような夏の快適アイテムというものも、近く提案してくれるメーカーが出てくるかも知れません。

オーダースーツ Pitty Savile Row

カテゴリー: 麻・リネンのライフスタイル パーマリンク