麻と水の関係性

今回は麻と水の関係性を知っていくことで、魅力を伝えていこうと思います。
麻の強度は綿の約2倍もあって丈夫で強く、水分を吸うことで繊維が膨張して密着することで
防水加工なんかをしなくても、水を浸透させない性質があります。
これを利用して、魚の網やホースやテントなどに使われている。
吸湿性も高く、タオルやハンカチーフなどヨーロッパでは古くから親しまれていました。
使いこめば使いこむほど、柔らかく光沢感が増すことから、リネン製品は10年後が最も美しいと言われるほど。
意外と意識していませんが案外リネン製品は身近にあって、私たちの強い味方となっている。

カテゴリー: 麻・リネンの特徴 パーマリンク