目付けで選ぶリネンスーツ

オーダースーツを仕立てる際に服地には「目付け」という目安があります。これは、服地1平方メートル当たりの生地の重さのこと。一般にこの「目付け」が重いと、「生地の打ち込みが強く、目がしっかり詰まっており、重いため良い生地」ということになります。逆に薄く軽く涼しいという基準もあります。
多くのオーダースーツ生地サンプルには、生地ブランド、生地番号、織られている繊維の種類(リネンだとかコットン、ウール等)、その混紡率などが表示されていると同時に、この「目付け」も表示されています。
リネンスーツは、夏を涼しく過ごすことができるよう生地そのものが薄く粗く織られているため、リネンの目付けは1平方メートルあたり220gから270gと軽いものが多いです。ただ、軽さからだけで言えば、リネンは繊維そのものが太いため、Super120~130など、より光沢感を増すため細糸で織られたエルメネジルドゼニアカノニコなど、秋冬服地でも220g程度の目付けの生地はいくらでもあり、決して軽く薄いとはいえません。
「目付け」はあくまで同じ種類の服地の中での比較と考えると良いと思います。
あれだけ厚地で防寒用として評価の高いハリスツイードが「目付け」400g~480g、ドネガルツイードは更に厚く600g程度のものなどもあります。リネンにも、しっかりとした打ち込み、厚地の生地があり、これは別格ですが、ホーランド&シェリーのリネン生地はファッション通、垂涎の逸品です。

オーダースーツ Pitty Savile Row

カテゴリー: リネンスーツ・ジャケット パーマリンク