羽織るリネンジャケットでクールビズ

環境省が唱えるクールビズは、確かに暑い夏にはジャケットを着ているのは不要で、しかも仕事の効率も悪く、エコな省エネルギー、節電や地球温暖化防止のために必要なことだとは思うのですが、いくらなんでも5月からというのはちょっとやりすぎな感じがある。
実際、例年の5月はいつもいつも寒すぎるクールビズの開始を各メディアでも湧かない実感の中で伝えてくれます。夏の衣替えというのは本来6月。
いつからこんなことになってしまったのかと、考えると、地球温暖化がクローズアップされるようになりそのために、30度以上の真夏日が連続何日、25度より下がらない熱帯夜が連続何日・・。たしかに、日本の夏は暑く湿気もたまらないもの。オーダースーツ店を商う店長がいうのですから間違いのないことですが、商売っ気を出して言わせてもらうのなら、日本の経済を上昇気流にのせることができない政治の一環として、夏には涼しく楽なかっこでお仕事しましょうよ・・、お金もかからないですし・・と、矛先をスーツ屋に向けているような気がしてしまうのは他のご同業スーツ屋さんからよく耳にするお話です。。
通りを歩いているホワイトカラーのサラリーマン。彼らは非力でも、スーツという伝統的衣服を着用し、ネクタイをすることで、人生の勝者的誇りを感じていたのではないだろうか・・。これが豊かな日本なら、ジャケットを着用し、汗をかかない素材の開発やより涼しく過ごすための方法を考えているはず。色気のない白シャツに紺若しくはグレーのパンツ、そしてノーネクタイ。スーツ姿ならかっこ良いホワイトカラーも形無しな感じ。
逆をいえば、彼らホワイトカラーのサラリーマンの本心はジャケットを着たいのではないだろうか。ジャケットなしで清潔感、まじめな社員を演じるためには、やはり白シャツにパンツは紺かグレーしかなく・・、そのちんけさときたら・・、かわいそうなぐらい。
気軽に羽織れるリネンジャケットリネンパンツもしくはコットンパンツ、ウールパンツなどビジネスパンツの組み合わせなど、もう少し清涼感+まじめなサラリーマンを演じる方法がないものか・・と、通りを歩く人を見て考えさせられてしまいます・・。

オーダースーツ Pitty Savile Row

カテゴリー: リネンスーツ・ジャケット パーマリンク