コットン

コットン生地の種類、コットンスーツ、コットンジャケット、コットンパンツなどについて

コットンスーツ

コットンスーツは夏ばかりではありません。

| by pitty_cotton | category コットンスーツ

コットン、リネンといえば、もうこれは間違いなく春夏用のカジュアル素材。夏向き服地の代名詞といっても良いぐらいだと思うのですが、近頃のクールビズ傾向から、より楽に過ごしたい方が多いのだと思います。コットンでさえ、夏はもちろんですが、夏も含めより長い期間ご着用になりたい様子が見られます。
コットンスーツをどうせ仕立てるなら、上下スーツでも着ますが、暑い夏にはジャケットは脱いで、パンツのみ・・というところです。コットンでさえ、上下で着るのが億劫になっている方たちにとってのコットンアイテムは、それならそれで、もともと長く着用できるオールシーズンタイプのコットンスーツがあっても・・、と考えはそこにたどり着くわけです^^本来、コットンは、涼しいばかりに関心度、知名度のある天然素材ですが、秋冬シーズンには、衣服内の温度を逃がさず暖かいという効果もある服地。オールシーズン向きには最適です。
また、生地の目付けが軽く、薄いのが夏コットンの大きな特徴ですが、オールシーズンタイプのものは、比較的生地が厚めで、秋冬シーズンには暖かさを逃がさない空気を多く取り込むための生地表面に毛羽立ち感があったりして、見た目にもすっきり涼しげな夏コットンとは、また違った風合いを楽しめるコットンスーツが仕上がります。