月別アーカイブ: 2020年11月

コットンは春夏物と思われがちだが・・・

実は秋冬物にもコットン地がありますし
毎年のようにカラーバリエーションが豊富に揃うほど人気です。
やはりラルスミアーニのコットンでしょうか。
秋冬物は春夏物に比べて若干起毛感も柔らかさ温かみがあって、手触りが心地良い感じ。
ホーランド&シェリーのコットンコレクションもお薦めです!
非常に色がたくさん展開されていて、どれにしようか迷ってしまうほど。
目付も約400g~700gまで幅広くあって、好みの素材が見つかること間違いなしでしょう。
秋冬はファッションを最大限に楽しめる季節だと思いますし、コーデュロイやハリスツイードやフランネルなど
魅力的な素材が溢れていますね。

綿を一番生産している国は?

私たちの日常生活で非常に身近な存在であるコットン製品ですが、どこの国が一番生産量が多いと思いますか?
インド・中国・アメリカが世界三大生産国であります。
世界77か国で栽培されていることはあまり知られていないのではないでしょうか。
インドは小さな農家がたくあんあるのが特徴で、アメリカは大規模や場所を用いて、高品質の綿花を大量に生産しています。
中国は生産量3位ですが、ほとんどを自国で消費していて、外国にはあまり輸出していません。
バングラデシュでも生産や加工がされていて、今後発展していくと思われます。
色鮮やかな発色のコットンで仕立てたスーツは大変人気があり、今の時期ですと肉厚のモールスキンがお薦めです!