月別アーカイブ: 2021年4月

コットンジャケットにステッチを入れる

春夏定番の服地と言えばコットンですよね。
クールビスや職場での服装が自由になってきた今だからこそコットンジャケットにもう一度注目してみる。
好きなジャケットモデルなど色々あると思いますが、ステッチを入れると格段にお洒落度がアップすると思う。
なにせかなりステッチが目立つのだ!
オーダースーツ店ならば、ステッチの色を自由に変える事が出来るし、巾もある程度指定が出来る。
例えば裏地の色に近いですとか、釦より1トーン明るめにとかそういった指定です。
肩線や背縫い線にも入れる総ステッチも人気なデザインです。
補強的な意味合いもありますので、とてもオススメ!

なぜコットンはシワができるのか?

コットン素材は糸の反発性が低い。つまり元に戻ろうとする力が弱いのでシワが付きやすいしなかなか回復しない原因なのです。麻やレーヨンも同様です。
逆にポリエステルは反発性が高いので、元に戻ろうとする力が強くシワになりにくく、回復力もあります。
ポリエステルとコットンが混紡されたジャケット生地もありますし、それぞれの繊維の特徴をマイルドにしたブレンド素材は、肌触りも生地感も風変わりで面白いですよ

上質なコットンを展開するラルスミアーニ

ラルスミアーニと言えばコットンとなるくらい綿生地の生産においてイタリアでも大手のミル。
ラテン語でかもめを意味していて、1922年に創業者グリエルモ・ミアーニがカスタムテーラー業を起こした事がた事がブランドの始まり。
春夏物はもちろん厚手で少し毛羽立っている秋冬物も展開しています。
豊富な色展開されていて、カジュアルにもビジネスにも使えますしオススメです。
何色が持っておいてコットンコーディネートを楽しみましょう!
スーツは勿論ですがジャケット・スラックス単品も大変人気があります。
仕事着もカジュアルな傾向にあるので、オンオフ使えるコットン素材はとても魅力だと思います。