月別アーカイブ: 2016年5月

コットンコードレーンで仕立てるアイスクリームスーツ

今年の梅雨入りは6月初旬から中旬だそうで、湿気が多く寝苦しい日々が続きますね
着るモノがだんだんと夏素材になっていきますが、一口に夏素材と言っても色々ありますね。
コードレーンは細い畝があり、シアサッカーは生地表面に独特なシワがあり、どちらも代表的なコットンの夏生地になります。
スーツやジャケットは勿論、またスラックスやベストにも面白く爽やかな素材です。
ちなみにアメリカではコードレーンで仕立てたスーツをアイスクリームスーツと呼んでいた。
カラフルな感じや雰囲気から来ているらしく、なんとなく分かります。

船の帆とワックスコットン

ワックスコットンの起源は15世紀まで遡り、
その始まりは船の帆なのです。
水夫がもっと動きを円滑にさせたいと潤滑油
としてフィッシュオイルを帆に塗っていました。

それはエジプトからワックスコットンが製造される
19世紀まで続きましたが、寒さ等に弱く耐久性が
まだまだでした。
色々な試行錯誤され、高い撥水性と通気性などが
人気となり、英国王室の貴族も愛用する事になります。

高級なエジプト綿とオイルとワックスで処理した
生地を使ったジャケット。
手間暇の掛かるメンテナンスが必要だが、その価値
があるので英国ではジャケットを代々受け継ぐ。
このように船の帆から英国王室も愛用するジャケットになる、面白い。