シアサッカー

コットンは春夏のみでなく、秋冬にはその繊維の中空構造から保温性をもつオールシーズンに楽しむことができる素材となりますが、盛夏用、特別夏向きにご着用いただくコットン素材にはシアサッカー(単にサッカー)があります。
シアサッカーの生地の特徴である凹凸は「しじら」と言われるもので、昔は、糸の部分的に異なる張力を利用して作られていたものですが、現在は収縮率の違う糸を使用することで、この「しじら」といわれる「縞状のしぼ」を作りだします。
このシアサッカーの凹凸感が、直接に肌と触れる部分を少なくするためサラっとした触感・清涼感を与えてくれ、また同時にコットンなのにシワに強い、ということも夏向き素材として人気が高い大きな理由のひとつです。オーダーで仕立てたコットンスーツコットンジャケットコットンパンツならクリーニングなしという訳にもいきませんが、カジュアル向きなイージーパンツ、シャツなどなら洗濯がいらず洗いざらしでそのまま着ることができます。
初夏の着こなしに欠かせないシアサッカーで仕立てたジャケットやスーツ。この春夏シーズンに仕立てるなら、ジャケットはアンコン仕立てのジャケットがおススメ。裏地は極力少なく、肩パッドの入らないアンコンジャケット、特にナポリ・クラシコ仕様の雨降り袖仕立てのものなら、トレンド、間違いありません。

オーダースーツ Pitty Savile Row