気になるジーンズとデニムの定義のこと

日常生活で使っている言葉で違いの分からない言葉って結構ありますよね?
ちゃんと区別しなくても、何となくで通っている言葉。
ジーンズとデニムもそれに含まれると思います。
どんな風に使い分けていますか?
なんかイメージ的には男性的なモノがジーンズで女性的なモノがデニムとか、そういった印象があります。
一般的な定義としては
デニムとは織物の種類、ジーンズとは主に綿製の厚手の織物を使用したパンツの事となっています。
つまりデニムは生地そのもの、ジーンズはそれらを用いて作られたパンツなのです。
ジーンズはイタリア北部の港町で作られた厚手な生地で作ったパンツを着用していた水夫のことをジェノイーズと読んだのが語源。
ちなみにジーパンはジーンズとパンツを組み合わせて作った和製英語なので、海外でお使いの際には注意が必要。