月別アーカイブ: 2021年8月

愛好家も多いツイードジャケット

まだ真夏日ですが、秋がだんだんと近づいてきています
あっという間に涼しくなってハロウィン・クリスマス・お正月を迎えます。
コロナのワクチン接種も進んでいるので、秋冬は出かける予定がある方もいらっしゃるでしょうか。
久しぶりの旅行で気合も入りますしツイードジャケットを新調する方はいますか?
まだ持っていない方は是非素晴らしさに触れてほしいです。
定番のヘリンボーンは勿論、無地やタータンチェックや変わり種もございます。
この機会にお仕立て下さい!

条例で保護されているハリスツイード

ツイード素材はご存じでしょうか?
その中でもハリスツイードは王道で知名度も高いです
ハリス島で育てられた羊から採取されたウールのみを使い、島民が先代から受け継いだ技術で織り込んだ生地のみが
ハリスツイード協会よりハリスツイードとして認められるのです。
つまりあの生地ネームが本物の証なのです。
大量に生産が出来ないし、生産量に限界があるので、大変貴重な生地なのです。
少し涼しい日もありますし、秋冬のコーディネートを考えてはいかがでしょうか?

ゲームジャケットといえばツイード素材

ゲームジャケットとは狩猟や釣りや乗馬を愉しむ時に着用するアイテム。
一番に思い浮かぶ生地がツイード素材でしょう。
ハンディングの時に着用するジャケットをシューティングジャケットとも言い、これも人気のオプションがいろいろ。
例えば右肩には銃を構えた時の為に共生地やエクセーヌなどの作られたパッチが施されたりします。
バスケット釦を付ける方も多いですし、チンストラップも人気があります。
ツイードといえばハリスツイードを想像すると思いますが、こういったツイード素材はたくさんあります。
ホーランド&シェリーのシェリーツイードやポーター&ハーディングのグレンロイヤルなど。
自分の好みにあったツイード素材を是非見つけて下さい!