月別アーカイブ: 2021年10月

国産ツイードもオススメです!

ツイード素材というとハリスツイードやシェリーツイードといった英国産を思い浮かべる方も多いでしょう。
しかし国産も良いモノです。
素朴でごわっとした物というよりは比較的薄手の物が目立ちます。
だから使い勝手が良いし、スタイリッシュにコーディネートが決まると思います。
まぁ確かにハリスツイードやホーランド&シェリーの舶来生地ネームが付いていると恰好が良いですが
ブランドで選ぶことも大事ですが、やはり気に入った色柄で判断するのが1番。
お気に入りの一着を仕立てるにはツイード素材と一口に言っても色々ありますので
国産や舶来に拘らない生地探しが重要かもしれませんよ。

ツイードジャケットを着用して狩猟していた時代

16世紀以降の英国貴族のスポーツといえばハンティングだろう。
ツイードで仕立てられたジャケットを着るのが定番だった。
いろいろ役立つディテールが施されている
例えばチンストラップは、襟を立てる為の補助的な役割があって、雨が降ったり強い風が吹いたりした時に使います。
あとアクションプリーツは動ききやすくする為の背中に付いている襞です。
エクセーヌなどの別生地が前肩付近に付いているガンパッチは、銃の台座を当てるクッション的なもの。
これがあると一気にお洒落感が増します。
お気に入りのデザインを一つ取り入れるにも良いですし、フル装備するも良し!
是非お気に入りのツイードジャケットを手に入れて下さい。

無骨さ故の防寒力に優れたお洒落なツイードジャケット

通常のウール素材に比べて繊維も硬くてゴワゴワしている。
お世辞にも滑らかな心地良い手触りとはいえないが、その無骨さと着用する度に肌に馴染んでくる感じが堪らなく愛好者もたくさんいる
それはもともとスコットランドの寒い漁師の為に作られたのだから納得いく。
今年もツイードの季節がやってきました。
緊急事態宣言も明けましたし、お洒落着で年末年始を過ごすのも良いでしょう!

ツイード素材の代表的な柄、ヘリンボーン

昨日は関東地方で大きな地震がありました
まだまだ暑い日中が続いていますが朝方と夕方以降は少し寒い感じでしょうか
秋冬の定番素材の1つツイード素材は、今年も不動の人気があります
中でもヘリンボーンは紛れもなく人気の柄ですし、象徴とも言えます。
ニシンの骨のような山形が連なっている柄です。
グレーのヘリンボーンが定番ですが、元々ハンティング用だった事もあってグリーンや茶系統も人気があります。
長い年月で着用出来ますし、また経年劣化してもヴィンテージ物の価値が生まれます。
繊維の油分水分が抜けて、カラッとした風合いも魅力的です

ツイード素材のメンテナンス方法

だんだんと秋らしい涼しさが目立つようになってきましたね
今は雨が降っているのですが、過ごしやすいというより肌寒い感じです
皆さんはツイードのお手入れはどのようにしていますか?
日々のブラシ掛けがやはり大切になってきます。
比較的糸が太いので、隙間に埃が入りやすいので、その日の内に取り除きましょう!
手順としては繊維の流れとは逆にブラッシングして表面のホコリを浮かせ
次に繊維の流れに沿ってブラッシングして生地表面を整えます。
そして静電気防止や消臭スプレーなどを使って仕上げます