月別アーカイブ: 2020年11月

英国貴族とツイード

英国紳士達から広まったツイード素材のスーツ。
もともと農家や料理たちが着用する防寒用の作業着でしたが、狩猟や釣りなどスポーツを楽しむ貴族たちが注目してツイード素材を用いたノーフォークジャケットを生みだしました。
20世紀はじめに大衆のアウトドア用として受け入れられ、総称してスポーツジャケットと呼ばれるようになります。
このようなジャケットが誕生してから1世紀以上達、秋冬の装いといえばツイード素材という感じになりました。
ツイードランのようなイベントも開催されていて、まさにアウトドアとツイードの融合で、お洒落な格好良さがあります。
独特な生地感に魅せられ長くツイードジャケットを愛用する方が多いのも、素晴らしいですよね。
ツイードが持つ耐久性とお洒落さゆえでしょうね。

秋冬定番のハリスツイードジャケット

寒い時期になってくると見かけることが多くなってくるツイード素材。
そのなかでも定番であり王道どもいえるのがハリスツイードでしょう。
グレーのヘリンボーンが一番オーソドックスな柄で、使い勝手がとても良い。
肉厚な生地で防寒性も高いのは、元々農家や漁師が着用する防寒用の作業着に由来しているからです。
一度袖を通してみてはいかがでしょうか?
もういつの間にか肌寒いを通り越して、寒い季節になりましたので、体には気を付けましょう。
お洒落をして気軽に旅行など出来る日がくる日を楽しみにしましょう!