ツイードはそもそもハンティングだとか狩猟で使う為に作られていて
カラーバリエーション豊富なのはカモフラージュが必要だからなんです。
その地域によって、基調となる色がそれぞれ異なっていたりすんです。
例えば岩が多い地域だとグレーだったり、動物の色に近かったり。
昔の農家は冬にやることがなかったから、家の中でツイードを作っていたんだとか。
なんだかストーリーのようなものを感じるのも魅力の一つですよね。
秋冬はハリスツイードを身にまとい、昔ながらのスポーツを楽しんでみるのも面白いかもしれません。
月別アーカイブ: 2020年8月
ツイードジャケットはカントリージャケットがルーツ
スコットランドの労働者の作業服や普段着用の素材として使われていたツイード。
そんな素材を使ったテーラードジャケットが生まれたのは、優れた機能性を上流階級の紳士たちが気に入ったから。
ハンティングや釣りや乗馬といったスポーツをする時のジャケットには主にツイードが使われ
スーツの前身であるノーフォークジャケットにも採用された。
一般の民衆にはアウトドア時に着用するアイテムとして急速に受け入れられ、スポーツジャケットと呼ばれるようになる。
特に英国の田園地帯ではワークウェアとして、また普段着として浸透しました。
カントリーテイストのファッションには欠かせないアイテムなのだ!