月別アーカイブ: 2022年2月

法律でちゃんと保護されている生地

まだまだ寒いですね。
コロナも終わりですかね?って状態になったかと思えば
今度はロシアがウクライナに侵略するといった世界情勢になりました。
本当にどうなるんでしょうか?
ここで質問です、世界で唯一国会の制定法で保護されている生地は何でしょうか?
正解はハリスツイードです!
その目的は生地自体の保護と生地を作る文化の保護です。
あらゆる厳しい条件があって、100%子羊の新毛だけを島民の家で紡ぐ必要があり、またスコットランドの特定の場所で飼育された羊
さらに有機栽培の草を飼料としていて、選別も手作業で行うなど、細かく規定されているのです。
機械化していないホームメイド感が最近の自然志向とも相まって、世界中なら愛されています

コロナ真っ只中のファッショントレンドだったクラシック回帰

コロナコロナ言われ始めてからもう2年が経過しましたね
もうマスクをして日常生活するのに慣りきってしまいました
2020年秋冬のトレンドはクラシック回帰だったのですが、自粛なんかもあってファッションを思う存分楽しめなかった方もいるのではないでしょうか
英国クラシックの原点とも言うべきツイード素材を今年は着用する事が出来ましたか?
来年はもっと楽しめるようになっていると期待するしかありませんね
春夏はサマーツイードと呼ばれる生地も大変人気があります。
いわゆるメッシュ織りなんですが目が詰まっていて比較的長い間の着用に向いています。
是非、ご検討ください!

ツイードの魅力を再確認

昨日は都内でも雪が降ったようですね
かと思えば今日は良い陽気です。
やはり僕は風が強くて雨や雪が降っている時にはツイード素材のジャケットを着用したくなります。
ジャケットと一緒にハンチングを仕立てる方もいて、ツイードは本当に色んなアイテムに採用されています。
やはり一番人気なのはヘリンボーンですが、タータンチェックやホームスパンも人気があります。
個性的で繊細な色使いも魅力的ですよね。
良く見てみると本当に多くの色が使われている事が分かって、なかなか奥深いんです。
何年も愛用すると油が程よく抜けて、ヴィンテージ強くなるのもお薦めです。