英国貴族とツイード

英国紳士達から広まったツイード素材のスーツ。
もともと農家や料理たちが着用する防寒用の作業着でしたが、狩猟や釣りなどスポーツを楽しむ貴族たちが注目してツイード素材を用いたノーフォークジャケットを生みだしました。
20世紀はじめに大衆のアウトドア用として受け入れられ、総称してスポーツジャケットと呼ばれるようになります。
このようなジャケットが誕生してから1世紀以上達、秋冬の装いといえばツイード素材という感じになりました。
ツイードランのようなイベントも開催されていて、まさにアウトドアとツイードの融合で、お洒落な格好良さがあります。
独特な生地感に魅せられ長くツイードジャケットを愛用する方が多いのも、素晴らしいですよね。
ツイードが持つ耐久性とお洒落さゆえでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です